しかしその過信が破滅的結果をもたらすだろうと予想しています。
リーマンショックよりもひどいことになるだろうと予想しています。
相場が下がるにつれて巨額債務を抱えた企業が続々と現れるでしょう。
低金利で相当借りまくっているはずですから。
ずさんな放漫経営をやっている可能性が高いです。
たとえば中国の恒大集団は氷山の一角でしょう。
約34兆円の巨額債務に苦しんでいます。
そういうずさんな企業がたくさん出てくるかもしれません。
中国とアメリカのダブルならすさまじい破壊力になるでしょう。
考えただけで恐ろしいです。
企業だけでなく個人も要注意でしょう。
直近1年半のダウを見ると一目瞭然です。
信用取引や借金で株を売買している可能性があります。
暗号資産(仮想通貨)の売買もそうです。
ビットコインを借金してまでやっているかもしれませんから。
同様に考えただけで恐ろしいです。
おそらく最後の最後まで我慢するのでしょう。
FRBや中国が助けてくれるだろうと祈りながら。
最終的にはダウが1日5000ドル以上下落するかもしれません。
最悪リーマンショックの時の底を割れるかもしれません。
結果破産する企業や個人があふれかえるかもしれません。
最後にリーマンショックからすでに13年以上経過しています。
しかも新型コロナショックの最安値からダウは2倍近く上げています。
たった1年半以上しか経過していません。
何も起きないほうが不思議です。
そろそろ楽観はやめたほうがいいかもしれません。
長期投資のタイミングではないと思いますがいかがでしょうか。
お気を付けください。
参考記事
もしお時間があればご覧ください。